Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤマトに引っ越し手続きを頼んで本日見積もり。今の時期はこの周りの日本人家族が一斉に帰るので引っ越し作業日が混んでて日程を予約するのががきつきつ。運良く月末日を予約することが出来る。

引っ越し作業に入ると、「あぁ~日本に帰るんだなあ」と実感がわく。うちのアパートの契約は家具付き契約なので、家具、ベッド、電化製品は備え付けなので荷物自体少ない。それゆえ混んでいても月末日を抑えることが出来た。

荷物が少ないので引っ越しが楽~と思っていたら、ヤマトからこんな書類が・・

080311 1
ビデオテープ、DVDタイトルリスト
持ち帰るDVDは全タイトルリストを記載するそうだ。


オワタ・・・

080311 2
いつのまにかこちらで集めたマジックのDVDは60本以上。タイトル記載するだけでめんどうくさ~。やっぱり引っ越し作業は面倒くさい。



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

行きつけのマジックショップに娘と行ったときに、巨大シャボン玉製造器をねだられる。

080308 1
こんなようなやつ、説明書付きで$16。結構高い。
KULTZというメーカーが作っているらしい。
写真だとあり得ない大きさのシャボンが出来ているように見える。

早速購入して試してみる。

まずはシャボン液の作り方から。12カップの水に、1カップの食器洗い液体洗剤(メーカーはJOYがベストらしい)、2カップのコーンスターチ、大さじ2ハイのベーキングパウダー。
これを混ぜるとだいたい1ガロンぐらい。
天候は暖かい日か霧もしくは雨上がり直後がベスト、暑い日、寒い日、風のある日はNGらしい。

近くの公園に行って試してみる。

080308 3 080308 4


確かにあり得ないくらい大きいシャボン玉が出来ます。なぜかコーンスターチの粉が大きさに関係しているようです。時間が経って液の中の粉が沈殿するとシャボンが割れやすくなる。なぜ粉を入れると割れにくくなるのかメカニズムがわかりません・・

超巨大のシャボンを作ろうとしたら子供たちがわらわらと集まってきてシャボンめがけて突撃して割ろうとするのがかなーりうざい。 Let me alone!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

昨日、マジックのレクチャーに行った際にこのサイトを教えてくれました。ローカルのマジックイベント情報、ショップ、クラブなどがのっていて便利です。

East Bay Magic

テーマ : マジック、手品 - ジャンル : 趣味・実用

Misdirections主催のジョシュアジェイのレクチャーに参加。サンフランシスコでのマジックレクチャーも今回で最後と思うとちょっと感慨ぶかいものが・・

彼は17歳にして50以上もの素晴らしい現象の作品を考案し,発表したり、アメリカの月刊雑誌「MAGIC」で毎回「Talk About Tricks」というコラムを書いていたりと若手の実力者。7年前に日本で彼のレクチャーを受けたときはカードテクニックと客を盛り上げる演技に驚嘆したものです。

080307 1
客はいつものレクチャーより多めの40-50人。やはり有名人だと客数が違います。

080307 2
ブースで商品を売るジェイ。DVDやチャイニーズコイン、財布など。


080307 3 080307 4

今回はレクチャー中の写真、ビデオは控えてくれとの事だったのでレクチャー前の写真のみ。
上の写真は正式なレクチャーの前の15分間軽いデモンストレーション。
カードさばきがすごい。。。。

全く追えない・・・・不思議すぎ

特に驚嘆したのがダブルディール関係です。2枚に重ねたままディールしてマット上をカードが20cmぐらい滑っていきますが2枚のカードが全くずれずに1枚のカードのようです。特に片手で2枚のカードを同時ディール(実際にはそれぞれ2枚重なっているので4枚)テクニックには驚嘆です。


レクチャー内容
Heightened Senses
 メジャーを引っ張り出していくと、フリーチョイスで選ばれた観客の身長の目盛りに×印が付けられている。
Chinese charming challenge
チャイニーズコインが1枚ずつリボンから抜けていく(トロイフーザー)
Split Decision
Vegas Visit

Any Card at Any Page Number
 本を使ったエニーカードエニーナンバー
Discreet Displacement Collectors
Invisible Coin Purse
 フリッパー、シェルを使った3枚のコインのバニッシュ。3枚目の消失現象が面白い。

彼のカードさばきはすごいモノです。簡単なマジックでさえ上質のマジックのように見えます。対してコインの方は他の超絶技巧者と比較するとマニア受けするモノはないなあと。うまいことはうまいんですけど。彼も、コインに関しては超絶な事はやりたくないみたいなことを言っていました。


JOSHUA JAY  Talk About Tricks Lecture
Wednesday, March 5, 2008
7:30 p.m. - 10:30 p.m
Miraloma Park Improvement Club350 O'Shaughnessy Boulevard
San Francisco. California

テーマ : マジックレビュー - ジャンル : 趣味・実用

駐在生活にも終わりが来ました。辞令が出て3月末帰国です。
ベイエリアで暮らして2年弱、いろんな事がありました。。。


このブログもあと1ヶ月で終了です。帰国後はどうするかはまだ未定です。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報


« 前のページ | Home | 次のページ »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。