Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の車運転の実地試験を落ちてから2週間あまり。再試験に臨む。

受付に行ったところ初っぱなからトラブル発生。

受付で、車の保険証と予約証を提出したところ。。

受付係「レジストレーションカードを提出してください」
私「何?それ。見たことないよ」
受付係「こんな感じの10cm四方の紙です。これがないと試験が受けられません」
私「いやいや、ちょっと待ってよ。前回はそんなの提出しなかったしそんな紙ディーラーから受け取ってないよ」
受付係「新車ですか?」
私「そうそう、新車」 (1年たってるけど)

ここで受付係、後ろの方に下がって誰かと相談。カードがなくても受けられることになる。

(後で調べたらレジストレーションカードが家にあったことが判明。ナンバープレートと一緒に送られてくるものらしい。新車購入して2,3ヶ月はナンバープレートが来ないので新車ならレジストレーションカード必須っていうわけでもないらしい。1年近く前に届いた物なら忘れてるなあ)

30分以上待たされて、ようやく実地試験開始。今度も「日本人なので早くしゃべられてもわからないからゆっくりしゃべってくれ」と念を押す。

試験官は黒人の大柄な人。今度は2回目の試験なので余裕あり。鬼門のバック駐車もなんなくこなす。一時停止も停止しそれから、丁寧に徐行して安全第一でこなす。(こちらは路駐が多いので交差点での見通しが非常に悪いため)


今回は楽勝でパス・・   の  はず・・・


試験官「You failed」



なんでだよ!!



試験官によると、スピードが遅すぎるらしい。制限速度25マイルのところを15マイルで走ったり、交差点を速やかに通過しなかったかららしい。

いやいやこれは学校周りの道路は安全を確認するのが一番だし、見通しが悪い交差点では一時停止からの徐行は必須でしょ。見通し悪い交差点から急発進して事故起こったらどうしてくれるのか。
そもそもせっかちなアメリカ人と慎重な日本人では

メンタリティが違うんだよ!!

えー、英語が堪能ならここでまくしあげて大反論してやるところですが、そこまで英語力がないので切れて試験を中断してDMVに戻りました。
これ以上やってもしょうがないし。もう何度でも落としたらいいや。
筆記試験合格から90日以内であれば一時免許で運転できるからいざとなれば延々一時免許だけで本免許とらないで帰国してもいいし。(かなり後ろ向き)


試験終了後、受付に次回の実地試験の予約を取りに行く。
で、日取りを決めようとしたとき奥から試験官がやってきて
試験官「You passed」
私「はい???」

チェックシートをみるとなぜか受かってます。受かるには受かったんですが何とも後味の悪い試験でした。アメリカ人の感覚からするとまずい運転だが試験には受かっているということでしょうか?よくわかりません・・・
これで数週間待てば免許証が郵送されてくるはず。

IMGP0639.jpg
7つのエラー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| Home |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。