Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カリフォルニアの運転免許のシステムはわかりづらい。

アメリカ連邦政府は、ジュネーヴ条約を批准しているので本来であれば国際運転免許証
だけで運転できるはずである。しかしカリフォルニア州では、「州内に住居を定めた日から10日以内に州政府の発給した運転免許証を取得しなければならない」とある。
アメリカ連邦法と州法が違った場合どちらが優先されるのか?
国際免許証だけで車を運転できるのか、カリフォルニア州の免許証を取得しなければならないのか
現場サイドの判断、何を以て居住者とするのか、どう解釈するのか・・・
全く以てわけわからない。

免許取得の流れは、
SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー:戸籍みたいな物)取得→DMV(免許センター)に行って筆記試験、実地試験後免許取得になる。ところがSSNを取るのが申請から取得まで1ヶ月くらいかかるみたいで入国から10日以内に免許取得って絶対無理じゃん。

いろいろ調べたけど、どうもすっきりしない。結果、
・今の私のビザがBビザ(短期商用ビザ)なので「居住者」ではなさそう。
・よってBビザであれば国際免許のままで運転できる。(加州免許必要なし)
・居住者でないのでSSNがとれない。
・居住者でない場合SSNがなくても免許が取れそう。


ということがわかった。今月帰国してJ1ビザ(交換留学ビザ)に切り替えるので次回入国した場合は
必ずカリフォルニア免許が必要になる。J1ビザを取得してからカリフォルニア免許を取るより今
免許を取った方がSSNが関係ないので思い切って先にカリフォルニア免許を取得することにした。


前日はダローのレクチャーで忙しかったけど、なんとかこのサイト(くぱちのサンノゼライフ)で過去問を1時間ほど勉強。
El CerritoのDMV(うちの隣)では日本語で試験が受けられることを確認。
パスポート、国際免許、オリジナルの日本の運転免許を持って準備を整える。
20070315164134.jpg
うちの隣のDMV

20070315164240.jpg
いざ試験会場に向かう。

20070315164330.jpg
DMV内部、市役所っぽい。

20070315164432.jpg
書類を書いて提出。

その後視力試験。ボードのアルファベットを読ませられる。

担当者「パスポートを見せて」             私「はい」
担当者「うーんこれではうけられないねえ。」    私「なんで?」
担当者「I-94の米国滞在許可があと10日しかない。30日以上滞在許可がないと試験受けられないよ。先月だったら受けられたのにねえ~」

○| ̄|_

ということであっけなく終了。取得は来月以降になりました。
果たしてSSNはすんなりとれるのか?免許取得の行方は???
以下その2に続く・・・



スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


国際免許はいらないよ!

このブログにもあるとおり、カリフォルニア州での運転免許証については分かりにくい。 少なくともサンフランシスコ内のDMV(陸運局みたいなもの)やレンタカー店では国際免許の提出は求められなかった。

米国サンフランシスコで留学 2008/05/08 18:52

| Home |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。