Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

前回からのフォンデュの続き

ホールフーズで購入したエメンタールチーズを切ってそのまま食べてみると・・・どーにも旨くない。食べて変な味がするのであればそりゃフォンデュに使っても旨くないだろうと思ってネットで検索。
エメンタール+グリュエールの替わりにコンテチーズをベースにすることにする(美味しいと書いてあったのだがこれが後で大失敗の元に)
コンテチーズはグリュエールより高級らしい。確かにホールフーズで見てもグリュエールが$12/lbなのにコンテが$25/lbと倍以上。これだけチーズに投資すれば美味しいフォンデュができるかなと。加えてアッペンチェラーも購入。
試しにコンテとアッペンツェラーを味見してみるとそれほど美味しくはないけれどエメンタール、グリュエールよりはまし。

ということでコンテをベースにアッペンツェラーをすりおろしてチャレンジ。

20071203045217.jpg 20071203045238.jpg
チーズをすり下ろして、コーンスターチを溶いた牛乳に少量ずつ煮溶かしていく。最初のうちはよかった。。。


20071203045443.jpg
そのうちまったくチーズが伸びない状態に。。

これでは食材をつけることが出来ず大失敗!

これで学んだことは、チーズフォンデュって案外自由度が低い食べ物なんだなあと。ネットで検索すると、チーズショップ売り場では、様々なチーズを推薦しています。もちろんフォンデュにもいろいろな種類を薦めていますが、

ありえません!!

この失敗の経験から学んだことは、フォンデュは伸びるタイプのエメンタールがあくまでもベースです。それにこくを加えるためにグリュエールorコンテorアッペンツェラー etcを加えるのであって好きなチーズを加えて食するものではありません。
「通常エメンタール必須」ということをチーズフォンデュのサイトで記載しておいて欲しかったなあ・・
これで2回目の廃棄処分・・・


テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

コメント

エメンタールをベースに再チャレンジ。
片栗粉を溶かした牛乳にエメンタールチーズを煮溶かしていき、粘度をみながらコンテを溶かします。
チーズが固くなりすぎたら、片栗粉入り牛乳を加えて柔らかくし、柔らかくなりすぎたらコンテを入れて粘度調整すればうまくいきました。(エメンタール:コンテ 7:3ぐらい)
ただ若干舌触りがざらっとする感じがあるのでなめらかさを出すためにまだ改良の余地があります。

はじめまして。サンフランシスコ近辺でのラーメン屋さんをみててたどり着きました。

チーズフォンデュはだんなが好きなので、家でよくやります。うちはいつもチーズ2、3種類ぐらい(だいたいエメンタールとグリュエともう一種類同じずつぐらい)でミルクは使わずに白ワインで伸ばします。あとニンニクひとかけらを軽くつぶしてまるごといれます。スターチはとろみが足りないときだけ水でちょっと溶かして入れてます。

こんにちは、makilyさん。
うちも白ワインで伸ばしたいんですが子供もいるために万が一を考えてミルクです。白ワインの酒石酸がフォンデュのチーズになめらかさを与えるってどこかで聞いたことあるんですが・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| Home |

