Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

10月末になるとアメリカではハロウィン関係のディスプレイでいっぱい。
20071102025848.jpg 20071102025915.jpg
スーパーでもカボチャをデコレートしたりして。でもこのかぼちゃ食べられない。何のために置いてあるの?とおもったけど、幼稚園から1個もらった。飾り付けに使うらしい。早速ネットでジャックオーランタンの画像を調べてカボチャをくりぬいて作ってみた。

20071102030121.jpg
始めて作った割にはいい出来?

日本にはハロウィンなんて祭はないのでこれがなんのお祭りかさっぱりわからず。オンライン英会話でフィリピン講師と話したらどうも死者のお祭りで日本で言うお盆みたいなものとのこと。それにしても、飾り付けが骸骨とかあったりして死者を弔うには気持ち悪い。
どっちかというとハロウィンってコスプレしていろんな家にいってお菓子を強奪する(^^;) といった方がいいかな。


ハロウィンを遡ること1ヶ月前。バークレーShattuck通りにハロウィンショップがあるので出向く。

20071102030536.jpg
店の外観

20071102030603.jpg 20071102030554.jpg
店の中はホラーで気持ち悪いけどここで娘のコスプレ衣装を調達。本人曰く妖精の衣装が欲しいとのことでティンカーベルの衣装を購入。


ハロウィン当日。幼稚園でハロウィンパーティーがあるので出席。子供はコスプレ必須。親は・・・どうでもいいらしい。

20071102031034.jpg
娘もコスプレして登園。

20071102031116.jpg 20071102031128.jpg
ティンカーベルのつもりらしいがそもそも娘はピーターパンの話を知らない・・・

20071102031304.jpg 20071102031320.jpg
全体集合後、近くのお金持ちの家に行ってお菓子をもらう。


午後からはコミュニティーセンターで行われる市のハロウィンパーティーに出席。

20071102031514.jpg 20071102031538.jpg
コミュニティーセンターの駐車場には車がとまって子供たちにお菓子を配布。

20071102031626.jpg 20071102031643.jpg
コミュニティーセンター

20071102031851.jpg 20071102031905.jpg
センター内部はゲームコーナーやお化け屋敷など。

その後、暗くなってから子供たちで近くの家をまわってお菓子をもらう。玄関が電気がついていて、カボチャやハロウィン関係のデコレーションをしている家がお菓子配布OKのサイン。センターの周りの家はハロウィン慣れしてる家も多くてデコレーションがすごい家も。
20071102032206.jpg 20071102032222.jpg
人形、電飾で気合いの入った家。

ハロウィン行事に初めて参加したけどこういった地域社会と子供たちのふれあいにつながる行事は非常に優れたものなので日本でも導入してくれないかなあ。このお祭りのフレンドリーさは日本にも見習って欲しい。今年カストロでのハロウィンは毎年酔っぱらいの発砲事件が起こるので中止になったらしいけど、大人の乱痴気さわぎはなしという方向で。


テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

タグ : ハロウィン

コメント

こんぱんは。
娘さんのティンカーベル姿、と~ってもかわいいです!

カストロのハロウィンなくなっちゃたんですね。ちょっと寂しい気もしますが、発砲事件じゃ仕方ないですね・・・。

ティンカーベルの衣装も、棒やらティアラやらそろえたら結構な額に・・・
ハロウィンショップって11月以降どうするんだろう。ちょっと気になるところです。

おはようございます。
そうなんです!私もハロウィンショップって普段の日はどうしてんのかなと常日頃不思議に思ってました!経営成り立つんですかね~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| Home |

