Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

むかーし、学生時代に札幌に住んでいたときのこと。
札幌で有名なケーキ屋は全部制覇、ぐらいの甘党。

東京に出てきてケーキ巡りは店が多すぎてなかなか廻れないけど
それでも、モンサンクレール、タカギあたりはチャレンジしたことあるし
イデミスギノは2回ほどトライして、品切れで玉砕(人気ありすぎ)

もっぱら池袋が主戦場だったんだけど、キハチからテオブロマに落ち着く。
ここのチョコ関係は絶品なんだけど苺ショートもスポンジの柔らかさと甘さ控えめ
上品な味がお気に入りで、クリスマスケーキはいつもここ。

で、もってアメリカのケーキですよ。こういった有名店と比較するとアメリカのケーキのひどいこと、ひどいこと。
でかくて甘けりゃいいんだろ、みたいな。ただ人を太らせるみたいなケーキというよりはトラップ?

20071024015816.jpg 20071024015828.jpg
Safe wayのケーキ。でかいし毒々しい!! とても食い物に見えない!!

やっぱりケーキは、上品さ、控えめな甘さ、見た目、小ぶりさ。
そんななかでも、評判になっているこちらのケーキ屋にトライしてみましたよ。


La Farine French Bakery
オークランドとバークレーの境のcollage ave沿いのパン屋と併設のこのケーキ屋、タルト関係が多かったけど、う~ん・・・
どぎつい色と大きさに食欲失せる。
買わずに店をでて、ホールフーズのケーキに変更。パンはおいしいらしいけど。
20071024020607.jpg 20071024020625.jpg



Satura cakes
マジックコンベンションの帰りにスタンフォード大近くのPalo Altoに寄る。
(本店はLos Altos)

小ぶり、きれい。甘さ控えめ。日本の表参道のケーキ屋と提携しているみたいで確かに日本風だわ。値段のお高めだけど。
苺ショート、プリン、ブルーベリーチーズケーキ、ティラミスをゲット。
プリンがバニラビーンズが効いてておいしい。ティラミスも美味。
ショートは・・・ちょっとスポンジがソフト感が足らないかなあ。

しかしながら(アメリカにしては)おいしい。クリスマスはここで決まりかな。
ウェブからケーキ予約してピックアップ出来るみたいだし。

20071024021102.jpg 20071024021115.jpg
店の外観と中

20071024021147.jpg 20071024021157.jpg
購入したケーキ。おそらくここがベイエリアNo.1のケーキ屋。


Masse's Pastries
我が家からもっとも近くにあり、Shattuck通り沿いにあり。
1個がでかい。。2回りは小ぶりでいい。
ショートケーキを頼もうとしたら「ない」とのこと。うーん使えん。
ここも甘さ控えめ。注文はマンゴー、オペラ、レモンとブルーベリー、ラズベリー。
果物の味を生かしていて味が濃い。控えめな上品さではないので日本風ではあるけれどあくまで似て非なる物。
20071024021936.jpg 20071024021949.jpg
店の外観と内部

20071024022014.jpg 20071024022026.jpg
購入したケーキ


The Chestnut Bakery
サンフランシスコ、マリーナ地区にあるケーキ屋。味はまずまず、だけどリピートして買うほどでは。。。1個がでかい。
20071024022623.jpg 20071024022637.jpg



Citizen Cake
サンフランシスコでは一番有名なケーキ屋。レストランと併設されている。このサイトではべた褒めしてるけど・・・
20071024023329.jpg 20071024023340.jpg


20071024023401.jpg 20071024023413.jpg

全く購買意欲がわかない!!なんだろ?この貧相な品揃えは?むしろ隣のアイスクリームブースの方がまだまし。8月いっぱい改装工事やってたからケーキからレストランの方にシフトしちゃったか???これがサンフランシスコ一有名なケーキショップなんてありえな~い。



いろんな人に聞いてみると、アメリカのケーキってやっぱり美味しくないんで、
それでみんな自分でお菓子とか作ってるそう。
もし日本の美味しいケーキ屋がこちらに進出してきたら席捲しそうだなあ。

結論:やっぱり日本のケーキが一番。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : ケーキショップ、

コメント

こんにちは。
アメリカのケーキ、写真を見るととても美味しそうですが、やはりアメリカはクッキーとかチョコレートの方が美味しいのかな。
でも青とか緑とかのクリーム、体にいいとは思えませんよね・・・。

ケーキとは関係ないのですが、今テレビでずっと南カリフォルニアの火事の様子を見ていましたが、かなりひどいですね。
私がそちらに住んでいる時に、オークランドヒルが火事になり、大学の先生の家が被害を受けたり、学校なども閉鎖して悲しい想いをしたことがありますが、カリフォルニアはホント乾燥しているので、火事は怖いですね。

アメリカのケーキでもイタリアンで出てくるティラミスならいいんですけどね。でかきゃいいってもんじゃない!!

Sunsetのケーキ屋さん

今日は、
20年近く前になりますが、小生が住んでいた頃はIrvine Stの7th-9th AveあたりにTart to Tartというケーキ屋さんがあり、苺のショートケーキ(巨大ですが)が甘みが抑えてあり、とても美味しかった記憶があります。East Bayからは多少距離がありますが、UC BarkleyからUCSFまでShuttle Serviceがあるので(有料ですが安い)一度行ってみられては?BARTからN Judahに乗り継いでもいけます。ソレデハ

訂正です

すいません
Irvine → Irvingでした

Irving以外にもsomaにもあるみたいですね
Tart to Tart
http://ameblo.jp/his-sanfrancisco/day-20070304.html

でかいな~
よく行くマジックショップの近くなので今度のぞいて見ることにしますm(_ _)m

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| Home |

