Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

ティッシュペーパーが切れたので会社帰りにTargetに買いに行く。
Targetとは家電から日用品まで売っている日本でいえばダイエーみたいな店。
こんな感じ
target.jpg


店内は結構広いのでなかなか見つからない。そこで店員さんを呼び止めて訪ねる。
私「テッシュペーパーありませんか?」
店員「はあ?どんな紙よ」
私「(内心:どんな紙ってったってティッシュはティッシュだろうが)
えーっと、化粧につかったり拭いたりする紙」
店員「そこの棚にあるから」

指示されたところに行くとキッチンペーパーとトイレットペーパーしかない。

ちっ・・・つかえねー店員だな・・・

レジのところの違う店員に尋ねる。
私「ティッシュペーパーない?探しても見つからないんだけど」
(もう20分も探してるよ・・・・)
店員「はあ?どんな形の紙よ?」
私「いや・・・箱形の・・・紙」
店員「向こうらへん」と指さすだけ。

日本だったら客がわからなかったら場所まで連れて行ってくれるのに
かなーり不親切なバイト。だいぶいらっとくる。
だめもとで歯ブラシ関係のあたりを探すとやっとみつけたよ。
わかりにくーいとこに。

kleenex.jpg


で、こいつをもってさっきのレジの店員にもってったわけですよ。
店員「ああ、あんたが探してたのはクリネックスティッシュのことかい」
私「いやいや、クリネックスって会社の名前でしょう。
一般的な名前じゃないじゃん」
だいーぶいやみったらしく答えてやりました。
ほんっと米国のバイトってレベル低い・・・

帰宅してwikiでクリネックス調べてびっくり。
米国人は商標名を何でもかんでも標準の単語として使ってしまうらしい。
お気をつけを。ティッシュペーパーでは通じません。
日本で言えばセロハンテープ(商標名)だろうけど日本で仮に
セロハンじゃなくメンディングあるいはスコッチテープって言っても通じるよなあ。



キッシュ
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| Home |

