Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

松茸といえば秋の味覚の代名詞。で、高いものの筆頭。なんでも日本じゃ猛暑故今年は不作で国産ものはえらい高いらしい。北朝鮮産の輸入禁止、中国産の敬遠でさらに国産もののが高くなっているらしい。

日本にいるときは信州上田の塩田平らではこの時期松茸小屋ができてその辺の山で取れた松茸を安価に(といっても高いけど)食べさせてくれる。ほんととれたての松茸ってジューシーで歯ごたえがあって美味。におい松茸、味シメジってことわざがあるけどあれ絶対嘘。松茸の方が絶対上だって。

毎週のごとくJapanCenterにいってるんだがここのニジヤスーパーに顔を出したことろ松茸を発見。
20070925141953.jpg 20070925142007.jpg
オレゴンの松茸??

20070925142143.jpg 20070925142202.jpg
日本の松茸と比べて白っぽい。しかし激安!!1パック¥1000-1300 日本国産の松茸なら1パック数万円でしょう。
早速買って帰ってニジヤで買った鴨肉と併せてすき焼きに。見た目は国産とちょっと違うけれど風味といい、味といい、食感といいまごう事なき松茸。
鴨肉のおいしさにもびっくり。日本でこんなにおいしい鴨を食べたことないぞ。おそらくニジヤの全肉類の中でもっともおいしい肉だと思う。鴨の種類が違うのか??

20070925143002.jpg
余ったやつはホイル焼きにして軽く塩を振って食す。マツタケがちょっと汗をかいたくらいが食べ頃。しゃきしゃき感がたまらない。

味的には信州の松茸にひけをとらない。それでいて激安。もう最高。この松茸はニジヤでも週末しか置いていないみたい。野菜がたくさん置いてあるBerkley Bowlものぞいてみたんだけどこっちには置いていないから、今のところニジヤでしか購入できないなあ。


コメント

日本の50分の1です

うう、羨ましい。
今日、母が日本のデパートで見た「初出荷国産マツタケ4本入り」は、5万円の値が付いていたそうです。

1パック5万!!た、高い・・
北米産を日本に取り寄せようとすると送料込みで$60ぐらい。送料込みとはいえ高いよね。しかもフレッシュかどうか保証ないし。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


鴨のロースト 秋の果物を添えて

ゼラニュームと日々草秋の陽射しを受けてかがやいています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影鴨のロースト 秋の果物を添えて鴨ロースフレッシュ一枚(約200~250g)【冷蔵】 イ...

ドラゴンストーリー Gourmet Concierge 2007/09/27 08:16

| Home |

