Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

ソラノアベニューといえば隣町アルバニーにある雰囲気の良い小さい店やこじゃれたレストランがある通り。自分のお気に入りのレストラン、Fondaもこの通り沿いにある。
9/9にそのソラノ通りでお祭りがあるというので参加してみた。

070914 1

Yaoya-sanの店員さんからこのお祭りは混むと聞いていたのでソラノ通りから結構離れた所に車を止めてかなり歩いてソラノ通りまで歩く。
ソラノアベニューに着くと・・・

げっ!! なんちゅー人の多さ!!

070914 2 070914 3
ソラノ通りに沿って2kmの道を人がびっしり。ここに来る参加者は25万人だそう。エルセリートの人口が2万人ちょっと、アルバニーが1万ちょっと、バークレーが10万ちょっと。。どっから25万人も来るんだよ!!
サイトによるとベイエリア最大のストリートフェアらしい。確かにこんなでかいお祭りはこっちではゲイパレード以外見たことないわ。

070914 4 070914 5
お祭りは通りに沿って食べ物やらの出店やら、パフォーマーやら。

070914 6 070914 7


070914 8 070914 9
100組以上のパフォーマーたちが出てたらしいけどバンド関係は見てて面白くない。う~んただの騒音の垂れ流しといったら失礼かもしれないけど。

パフォーマーの中でもっとも観客を集めていたのがこのダンスチーム。
070914 10 070914 11
高校生ぐらいの女の子のタップダンスと子供たちのタップ。かなりの人だかりで写真撮るのも容易じゃありません。

2番人気は、このメキシカンのタップダンサーチーム
070914 12 070914 13
衣装からてっきりスペインのフラメンコかと思ったけどメキシカンらしい。

サイトによると2006年の一番人気はジャグリングチーム。本当はここでジャグリング関係を見たかったのだが、
070914 16
所々にはってあるスケジュール表がこれ。これじゃチーム名と演技時間場所しか載ってなくてなんのカテゴリーのパフォーマーかさっぱりわからない。サイトを見ても不明。あまりに不親切じゃないの??
まあ、間の抜けたというか細かいところに気を配ることができないアメリカ人らしいというか。。。
なんとか改善してもらえんのだろうか?この混み具合だと通りを何往復もするのはかなり厳しい状況なのでパフォーマンスを見にこのお祭りに参加するには中途半端な運営と言わざるを得ない。


そのほかにも子供用の遊戯あり。
070914 14 070914 15
でっかい滑り台やらサッカーゲームやら。

あまりに人が多くて通りを端から端まで歩くのにも一苦労。疲れた~~~

ここでちょっと計算。道幅10mとして通りの長さが2000mだから2万平米。
ここに25万人来たと言うことは、人口密度からすると、25万/2万平米=12.5人/平米


え??? 1m四方に12.5人?? そりゃ日本の満員電車並の混み具合だわww


Solano Stroll Street Festival
33rd Annual, 2007 Solano Stroll "Going Green – It’s Easy!"
Sunday, September 9, 2007 10am - 6pm

テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| Home |

