Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

英語でしゃべり隊クラブでskype英会話レッスンを受けてるんだけど、ある時先生から
「マジック教えてくれない?」との希望が。OKと安請け合いしたんだけどよく考えると大変なことだなあと。

今までクラブの新入生、子供、外人に教えたことあるけど最も困難なレクチャーということに気づく。
まず、webカメラの画面が小さくかつ一方向なのでトリックはほぼ手元近辺に限定
(ミスディレクションなんかつかえない)
Face to Face ではないので手取足取り教えることが出来ないし、英語で会話が進むので複雑な説明は不可。カードだと相手にデックを持ってもらって配るとか相手に引いてもらうとか出来ない。
ふつう手品を教えてくれと言われたら、「Two in the hand one in the pocket」
(手の中の2つの物がいつのまにか3つに増加)かカードセット物を教えるけどこの状況じゃ不可能。
さらにそんなに真面目に取り組む訳じゃないからマジックの根幹にふれるようなトリックのレクチャーは避けたい。

しばし熟考の末、選択したのが
「割り箸のムーブメント」
「お札のペン貫通」
「輪ゴムの指移動」

子供と最近アニメロビー見てるけど、ピエールの子供向けマジックは結構ためになる。
本格的にではなく、「まあちょっとやってみてよ」的なネタバレしてもいいか~なんて場の時には結構ねた使える。割り箸が手の中で動くネタはアニメロビーからのネタ。
札のペン貫通は札の真ん中を紙で覆って下からペン刺し。紙は穴あくけど札は空かない。折り方とペン刺す位置だけ。輪ゴムの指移動は自分が小学校のときに友人に教えてもらったネタ。まかり間違ってもクレイジーマンズハンドカフなんてのはレクチャー不可。

さてさてどんなものか。レッスン日(どっちがどっちに教えてるのかわからなくなってきた(笑))は今晩。


追記
実際レクチャーやってみた。
skypeの小さい画面で確認しながら、さらにwebカメラに見えるように手元をノートPC画面ににほぼ平行に持って行くのが難しい・・
輪ゴムなんかみえなかったんちゃうか?一応驚いてくれましたが、油断は禁物です。

手品趣味→すごーい、今度手品見せて~、教えて~→手品レクチャー→練習した物今度見せるからまた指名してね~(先生は指名制)


あれ? これって水商売の常套手段??

なんか手品ばっかして全然英会話の練習になってなかったんですけど・・・

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| Home |

