Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

日経アメリカ版に こんな記事を見つけて、ひさびさのナパ訪問とテイスティング。
いろんなところのブログを見る限りここのベスト1のダックホーンのメルローがすごいらしい。これは是非行かねばとダックホーン訪問をメインにいくつかのワイナリーをチョイス。

1.V.Sattui
無料でテイスティングでき、ピクニックエリアを一般に開放している。デリもあるのでここで何か買ってランチ

2.Duckhorn(ダックホーン)
カリフォルニアでメルローといえばダックホーン。今回の訪問の主目的。前日から予約(ティスティングは要予約)

3.Chateau Montelena(シャトー・モンテレーナ)
日経記事では3位。カベルネソービニヨン目当て

4.Sterling vineyard(スターリング・ビンヤード)
家族連れなので。。。子供を楽しませるためにゴンドラ目当て。味には期待せず。

5.Domaine Carneros(ドメイン・カルネロス)
締めはスパークリングで。スパークリングだと有名なのはシャンドンだけどちょっと趣向を変えてカルネロスで。


1.V.Sattui
20070821033945.jpg 20070821034000.jpg
広いピクニックエリアと外観

ここで無料ティスティングしようかと思いきやあまりの混雑ぶりに、ティスティング待ちの人まで。ティスティングしてる人が終わってカウンターに空きがないとティスティングさせてくれないらしい。。。。ティスティングはとっととあきらめデリ観察。


20070821034242.jpg 20070821034300.jpg
チーズはすごい種類、デリは雰囲気暗くてあまりおいしそうに見えない。。。で、向かいのDean&Deluca

20070821034411.jpg


20070821035012.jpg
こっちのデリの方がおいしそう。


20070821035046.jpg 20070821035100.jpg
すごい種類の塩とオリーブ。


20070821035218.jpg 20070821035233.jpg
普通に小じゃれたスーパーマーケット。ここでデリとトートバッグを買って向かいのV.Sattuiのピクニックエリアに戻って食事。後で気づいたけど、車をV.Sattuiの駐車場に入れるときに「V.Sattuiで買った物だけピクニックエリアに持ち込んでください」との紙を渡されてたことに終わってから気づく・・・次から気をつけよう。


2.Duckhorn
20070821040217.jpg 20070821040242.jpg
ダックホーンの看板と外観。


20070821040407.jpg 20070821040426.jpg
館内は絵から置物からあひるづくし。で、テイスティングルームはきれいでハイソな雰囲気。こりゃー期待できますよ。

5種ティスティング($20)は上から
20070821040533.jpg

2006 Napa Valley Sauvignon Blanc
2004 Napa Valley Merlot
2004 Estate Grown Merlot
2004 Napa Valley Cabernet Sauvignon
2003 Estate Grown Cabernet Sauvignon

で、肝心のメルローの味ですが。。なんかぼけた味で好みでなし。
むしろカベルネソービニヨンの方が酸味が効いてておいしいのですが。
スーパートスカーナのルーチェ(メルロー主体)を飲んだときは、「ああメルローもいいよね」と思ったのですが。。。うーん・・ソービニヨンブランはフルーティーで普通においしい。

3.Chateau Montelena
20070821041446.jpg 20070821041459.jpg
お城のような外観が売りのワイナリーですが・・・左の写真は城のように見えますが、実際の入り口は右の写真(右の写真の左側が左の写真正面) なんだかはりぼてのよう。

20070821041511.jpg
ティスティングルームがたちっぱなしで椅子がないというのはあまりに子連れにつらい。カベルネソービニヨンだけティストして退散しましたが、おいしいというレベルでは・・・期待はずれが続きます。。。


4.Sterling vineyard
20070821042253.jpg 20070821042310.jpg
ここのワイナリーといえばゴンドラ、麓からゴンドラに乗って山の上のワイナリーまで行く。前は安かったらしいけど今はゴンドラ+ティスティング料が$20と高い(子供$10)

20070821042326.jpg 20070821042339.jpg
ゴンドラから見た景色。1分ぐらいで上のワイナリーに到着。もっと時間が長ければなあ。

20070821043020.jpg 20070821043033.jpg
ワインの製造工程も見れるし、景色もいいのでナパの初回訪問にはいいかも。ここでシラーとソービニヨンをティストしたがまあそれなり・・


5.Domaine Carneros
20070821043625.jpg 20070821043642.jpg
カルネロスの外観と建物。こっちの方がお城っぽい。

20070821043831.jpg 20070821043914.jpg
こんなオープンテラスでスパークリングワインのティスト。3種で$15、これとチーズ盛り合わせを頼む。正直スパーリングの味はわからなかったけどここが雰囲気が良くてよかった。
ハイソな雰囲気のなかで優雅にティスティング。日本とは違う時間が流れてるように感じた。そりゃ休日こんなとこで過ごしてたらアメリカ人が時間にルーズでおおざっぱになるのもわかるわ・・

20070821044312.jpg
テラスからの眺め。一面ブドウ畑。

日経記事といろんなブログを信じて行ってみたけど所詮評判より自分の好みによって左右されるわけで。
次は友人おすすめのJarvisあたりでもトライしてみるかなあ・・

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


でっかい美味しさが長持ち!3リットルレス

 デイリーにベスト我が家は夫婦で、飲むので・・味・量・価格ともに満足しています。5リットルってないのかな(笑)・デキる女性は料理料理 教室 abc・カリフォルニアワイン、特別グラスワインのお知らせ5月・カリフォルニアの梅干・形成外科の魅力を伝えます吸引脂

カリフォルニアがすごくよかった 2007/09/18 20:56

アイアンストーン ヴィンヤーズ オブセッシ

やっぱりアイアンストーンは美味しいです。主人はこの白が大好きで私はカベルネフランがお気に入りです。どっちも安くて美味しいです。これで何本目かな?とても飲みやすい白ワインで愛飲してます!キリリと冷やして飲むとおいしいです。フルーティーなワインです。甘めで...

ワインをあなたに捧げます 2007/09/06 17:49

カリフォルニアを極める

 商品情報 1セットお買い上げ頂ければ6本でお届け致します。 ワイルドヴァインは、本格派カリフォルニアヴァラエタル ワインに、みずみずしいフルーツの風味をプラスした 新しいワインです。 フルーツの味と微かな炭酸がぶどう品種の それぞれの味をまろやかにします

アメリカのレス 2007/08/21 20:05

| Home |

