Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

そういえば、ワイナリーにはよく行ったけどバークレーマリーナ近くにある宝酒造の日本酒ミュージアムとテイスティングルームには行ったことがないなあと思い立ち宝酒造まで行ってみる。
近くを通るたびに宝酒造の建物は見えるのだが外観が工場ぽくっていまいち行く気にはなれなかったのだが・・・

20071211144725.jpg 20071211144745.jpg
宝酒造の外観。かなり地味。


20071211144915.jpg
入り口。2階にテイスティングルームとミュージアムがある。

20071211145217.jpg
テイスティングルームから工場内を見下ろすことが出来る。


20071211145326.jpg
ティスティング場所。このときはクリスマスの飾り付けを行っていた。


20071211145413.jpg 20071211145443.jpg

20071211145534.jpg 20071211145508.jpg
酒ミュージアム。日本酒製造に関した資料が展示されている。

ティスティング場所に戻って・・・

20071211145850.jpg 20071211145914.jpg
かなりの種類の日本酒がある。

20071211150136.jpg 20071211150157.jpg
ティスティング出来るのは6種類で無料。このティスティングのお姉さんが懇切丁寧に説明してくれる。(日本酒の啓蒙も兼ねているのでかなり説明が詳しい)相当ワイナリーまわったけどここまで丁寧に教えてくれる所はない。また頼めばリストにある以外にもティスティングさせてくれる。(飲み過ぎ注意)

20071211150609.jpg
精米の度合いサンプル。


20071211150656.jpg
元は透明な酒が時間が経つとこのように酸化して変色しひね香が出てくる。においをかいだところ確かにみりんの腐ったにおいがする。


20071211150817.jpg
酒のお燗をするのにスロークッカーを使っていた。ナイスアイディア!!

外観が工場ぽくってしょぼいからティスティングもたいしたことないと思ってましたがティスティングは無料で酒も安く詳しい説明が聞けるのでおすすめです。年間1万2千人ティスティングに訪れるのでバークレーの隠れた観光名所かも。
外観を見てふらっとやってくる人より、口コミでここを訪れる人が多いそうです。

Takara Sake USA Inc.
Head Quarters, Brewery, Tasting Room , Sake Museum
708 Addison Street, Berkeley, CA 94710

Open daily from 12 pm to 6 pm
Tasting is free of charge
Most Takara products are available for purchase




| Home |


