Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

楽天ショップでも有名なワインショップ:タカムラワインハウス
日本にいるときはメルマガで届いた情報の中からよさそうなワインを通販でよく取り寄せていた。そのメルマガの中でよくある煽り文句が

あの「神の雫」で取り上げられた!!

というもの。どうやら神の雫っていうのは美味しんぼのようなグルメ漫画らしい。連載開始以来、日本のワイン市場に多大な影響を及ぼし、韓国ではこの本をきっかけにワインブームがおこっているらしい。ふーむ・・ワインの漫画ってこれしか知らないけど・・

20071016084141.jpg
何か違う


神の雫-wikiのあらすじから
______________________________________
フランス料理店でソムリエ見習いとして働く紫野原みやびは、ワインに関する間違いを指摘したことで客の機嫌を損ねてしまった。だが、そこでその客の連れとして来ていた神咲雫の神業のようなデキャンタージュによって救われた。

ビール会社で営業マンとして働く雫は、新たに設けられるワイン事業部への異動を命じられる。その異動は、父親が世界的なワイン評論家であるということと関係があるらしいが、雫はそんな父親に反発して、ワインに関してはまったくの素人であった。

そんな時、突然の父親の訃報。彼はある遺言を残していた。それは、彼が選んだ12本の偉大なワイン『十二使徒』と、その頂点に立つ『神の雫』と呼ばれる幻の1本が何年作の何というワインなのかを期限までに『すべて』当てた者に遺産の全てを譲渡するというものであった。
______________________________________

気になったのでジャパンタウンの紀伊国屋で神の雫の1,2巻を購入してみる。

20071016063639.jpg

一読して・・・・う~ん、十二使徒をさがすなんて究極メニューを探す美味しんぼみたい。ワインをテイストして異世界に行ってしまうあたりはまるで聖闘士聖矢のようだ・・・つっこみどころ満載。
20071016085516.jpg
いいワインを飲むとほぼ毎回このようにトリップします。

で、気になったのが1巻でのChateau Mont Perat(シャトー・モン・ペラ)(¥2000代)
ボルドー第1級ワイン、ラフィット92点、シャトーマルゴー92点よりも高い評価の94+点を受け国内外のワインコンクールの数々の賞(8項目以上)を獲得!パーカー氏も 『まだ名前の知られていない、最高のボルドー・ワイン』と絶賛しているとのこと。
漫画の中では同年のカリフォルニア高級ワインオーパスワン(¥20000)よりも美味しいと評価されています。

この漫画の影響か2001年のモンペラはネットで探す限り日本では入手不可能。でもここはアメリカなので神の雫の影響もあまりなかろうということでさっそくBeverage&Moreのサイトで在庫があるかどうか調べてみる。

お、なんだ在庫あるじゃない。2003年だけど。さっそく入手しに近くのBeverage&Moreに出向く。

20071016044817.jpg

お~日本じゃ品切れの2001年がごろごろ転がってますよ。日本じゃ値上がりして¥4~5000だったけどこちらでは$24.99 安い!!
速攻入手して家に持ち帰って試飲。

どっと来る甘みと余韻の残る酸味。デキャントして30分には酸味が控えめになっていく。確かに話題になるだけはあります。美味しいです。ボルドーもいいな・・・

ちなみに神の雫の主人公はこれを飲んで、「クイーンが聞こえた。」とか言ってます。
20071016064430.jpg
こんな感じ

さすがに何回飲んでもクイーンは出てきませんでした。がんばっても初音ミクのみくみくにしてあげる♪ しか聞こえません・・・

  シャトー・モンペラ[2004]


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

タグ : ボルドー シャトーモンペラ


| Home |


