Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

週末からラスベガス、サンディエゴに1週間旅行です。
ラスベガスでの目玉はシルクドソレイユのオーとミスティア鑑賞!!
自分でもネットで手配できたんだけどわざわざチケット手配代行業者を使っていい席を押さえさせたので期待大!!いまから楽しみです。

問題はベガスまで車で行くので道中が長いこと・・・
車中暇つぶしになるような物ないかなーと探していたら・・・
やばいもの見つけちゃいました Craving Explorer 

Craving Explorer は、YouTube、ニコニコ動画などの動画をダウンロードし、AVI / MPEG / FLV / WAV / MP3 の形式に変換、保存することができる動画専用ブラウザのよう。

音声ファイルも簡単に抽出出来るのでYouTubeからダウンロードして簡単にアニソンCDが作れちゃうみたい。これで道中はCD流しながら暇がつぶせるけどダウンロードするのって違法だったっけ?

スポーツカイトを買おうと思ってネットを探していたらこんなページを見つけた。
Berkeley_Kite_Festival
7月下旬に凧の大会がバークレーマリーナ公園であるみたい。

リンク先の写真見たら超巨大な凧(蛸)が飛んでるんですけど・・・
SSNオフィスに出向いてから1週間ほどしてSSNカードが届く。
これで運転免許が受けられる。(はず)
前に勉強してから日数がたっていて試験問題忘れていたので、日本語電話帳の最後についている試験問題を10分ばかり目を通してからエルセリートDMVに出向く。
申込用紙とパスポート提示とSSN番号記載だけで手続きは前回と違いさくさく進む。
で、簡単な視力測定後いよいよ運転免許ペーパー試験。
20070530064722.jpg
こんなパーティーションの机で試験を受けさせられる。
試験は3択が36問と標識が10数問。36問中30問以上正解で合格。同じ問題が結構電話帳についていた問題と同じなのでかなり楽。日本語でも試験受けられるので日本語で試験受けたけどちょっと訳が変なのが多数あり。その場で採点受けたけどあっさりパス。これで仮免合格。
しめて所要時間50分。
その後2ヶ月以内に路上運転試験受けてパスして晴れてカリフォルニア免許取得です。

バークレーマリーナの近くにあるCesar Chavez Park
はっきり言ってだだっ広いばかりの公園。海に面しているので風が強くピクニックに来るには不向き。しかしこの海風を利用して休日には多くの人が凧揚げにやってくる。
先週末にここを訪れたときに凧揚げがおもしろそうだったので、トイザらスで凧を購入してこの公園に家族でやってきた。

20070530062932.jpg
風が強すぎるのでとばすにも一苦労。うちの娘は喜んでましたが・・・

20070530063046.jpg
2本の糸で凧を自在に操るスポーツカイトがおもしろい。尾が蛇のように長くて自在に空を駆け回っていました。

凧揚げやったのは小学校以来。スポーツカイト面白そうだな~
どこに売っているんだろう? 

職場の人に誘われてSFジャイアンツとヒューストンアストロズのベースボールの試合を見に行く。
場所はエンバーカデロのAT&T球場。
20070524090101.jpg


日本の球場と違ってドームでないので開放感あり。海が見えて気持ちいい。
20070524090231.jpg    20070524090256.jpg
海には大きなタンカーも見える。

SFジャイアンツではバリーボンズしか知らない(^^;)
20070524090517.jpg
バリーボンズの打席

ボンズの打席では観客がえらく興奮。この日は2打席敬遠のノーヒット。
2打席目はワンアウト2,3塁だったから満塁策をとるため敬遠はしょうがないにしてもワンアウト2塁から敬遠ってどうよ??そんなにボンズも調子良さそうにみえなかったんだけど・・・もちろん地元ファンのの不満は最高潮でブーイングの嵐。相手ピッチャーに「チキン(臆病野郎)」の連呼。
ボンズ敬遠後相手ピッチャーが3連打くらって3点取られてSFジャイアンツが4対2で勝利。
おもしろかったけど海に近かったので風が強くて結構寒かった。。。
SSNカードが届いていないけど、ダメ元でDMVに出向く。

DMVでの会話
私「昨日SSNオフィスに行ったんでまだSSNカード届いてないよ」
事務「SSNカードもらってからまた来てね」

免許試験受けられずにあっさり撃沈。
カリフォルニア州法の「州内に住居を定めた日から10日以内に州政府の発給した運転免許証を取得しなければならない」

SSNカードが得られるのが1週間から10日くらいかかるので上記法律を守れる人ってほとんどいないんじゃないの??
次回はSSNカードもらってから再チャレンジ。

SSN


SSNとはSocial Security Numberの略で「社会保障番号」のこと。
アメリカでは、納税申告書を提出する時、運転免許の申請をする時、年金を積み立てる時等には原則としてSSNが必要になるらしい。
J1ビザなので年金は関係ないし、納税申告もしなくていいかもしれないのでぶっちゃけ運転免許取得にしか関係ない。(と思ったらこちらでの銀行開設にもいるんだった。クレジットカードはどうせこちらではとれないから関係ないや)
で、運転免許とるためにバークレーちかくのSSNオフィスに行ってきましたよ。

20070518032712.jpg


道路沿いのオフィスでそれほど大きくない。中は10人ぐらい待っている。結構時間かかると思ってたけど、パスポート、ビザ、DS-2019書類を確認してApplication Documentを書いてお終い。計10分であっけなく終了。これで1週間か10日ぐらいでSSNカードが届くらしい。

これで運転免許とれるのか?まだSSNカード届いてないけど。
明日はDMVに行っていよいよ本命の運転免許試験です。

日本からの荷物が届き、ようやく人心地。
圧力IH炊飯器と日本からの米が届いたのが大きい。これで我が家の食生活も改善。
米国の米も安いんだけど、まだ食べてはないのでどんな味なんだか・・・田牧米なんかうまいっていうけど。

日本からのミートソースが税関で見つかって没収。牛製品がBSEに引っかかってだめだったらしい。

うちの隣のSafeway(スーパー)ではパスタでディチェコがおいてないので(バリラのみ)ディチェコが届いたのはうれしい。
イタリアンレストランでもソースの絡みやすいディチェコ派とアルデンテがコントロールしやすいバリラ派に分かれるらしいけどうちではディチェコ派。
なぜそんな違いがあるのかと会社のSEM(電子顕微鏡)使って両パスタの断面を観察したことあります(^^;)
ディチェコは表面がざらっとしていてソースから見やすく、バリラはつるっとしていて伸びにくそうな断面でした。
ディズニーと我が子
子供を持つ親にとっては泣ける話ですね・・・・ 。・°°・(>_<)・°°・。

でも、うちの娘はディズニーあんまり好きじゃないんだよなあ・・
乗り物系が得意じゃないみたい・・

Great schools
このサイトで家の近くの幼稚園を探してみました。
Windrushが良さそうで、メールで問い合わせをしてみましたがやはり言葉の壁は厚く英語の家庭教師をつけないと苦労するだろうとの回答。

で、悩んだ末にシカモア幼稚園にお願いすることに。
ここはキンダーはないのですが、あえて1学年下に入れてもらうことにしようと。日本人の先生で日本語と英語で授業なので我が娘にはハードルが低いであろうと。

一般的には子供を英語環境に入れた場合、半年でしゃべり出すという話ですが、赴任の関係で半年たつと下手したら日本に帰らなければいけないのであえて厳しい環境に入れなくてもいいのかなと。

実際にシカモアに出向いてお願いしてみたのですが、空きがあまりないとのことで週2日なら預かれるとのこと。人気の幼稚園だけあって来年の9月入校ですでにウエィティングができてるそう。空きがでれば週5日に変えてもらえるそうですがこればっかりは運次第・・・
2歳半から5歳までまとめて24人しか枠がないのでかなりこみこみ。
先生は感じの良さげな人。施設的にはそれなりといった感じ。ふつう私立の幼稚園だと月$1000超えるけどここは$500なのでしょうがない面があるのでしょうか・・・

どうするか思案のしどころです。とりあえず6月から始まるサマースクール(1ヶ月のみ)には申し込んできました。
今回赴任は単身赴任ではなく家族同伴。
娘は5歳なので、幼稚園(こちらでいうキンダーガーテン)に9月から通わせるべく準備を進めていたのですが。。。。

ちなみに通わせる予定だった幼稚園はここ
Nomura Pacific academy
日本人の先生もいて、週一で日本語授業もあり日本人子息にとっては通わせるのに割とハードルが低くて良い学校だと思ってたのですが。。

ここから封書がきていまして。。。

なんと6月で閉鎖とのこと。


え??? 3月にはオープンハウスまで行って学校の中まで見学会。
40年以上も続いてるのに急転直下の閉鎖とは・・・日本だと考えられない・・手紙には半数以上の生徒がやめて、新入生がほとんど入らなかったと書いてありましたが。。

頭の痛い問題です。。また学校選択を1からやり直さなきゃいけない。
9月入校とはいえこちらでは入校申し込みの時期が早いのであまり時間は残されていません。

長~いフライトを終え米国に上陸。
赴任者の赴任時は会社がビジネスクラスをとってくれてるのでフライト後こんなに楽だったのは初めて。
ビジネスシートでリクライニングさせるとほとんと寝た状態になるのでお尻が痛くならなくてなんとも楽。
ほぼ1年前はユナイテッドのビジネスクラスだったけどシートがあまりリクライニングでないのでありがたみがわかなかったけど今回はJAL。いや~JALいいわ。食事もよかったし。

で、上陸後鬼門の入国審査にトライ。前回はBビザで復路切符なしという条件だったので入国にすったもんだした。入国審査はいつでも緊張しますね~。

ゲートを見渡して顔つきが優しそうな審査官の列にならぶ。
(厳しい審査ありませんように)

で、自分の番がきて面接される。Jビザの書類を審査官に提示している最中いきなり我が娘がダッシュで入国ゲートを突っ切って行く・・・

おいおい、家族から離反ですか!! 
いらん手間かけさせるなっちゅーの

審査自体は拍子抜けするほどあっさりパス。何の問題もなし。
(まあふつうそうだよなあ・・・)

ただいま時差ボケ状態でこれ書いているところです。
今日からサンフランシスコに戻り。これでしばらく日本ともお別れ。
今回は単身赴任じゃなく家族と一緒。
今度は入国審査大丈夫かなあ・・・また片道切符なんだけど今度はBビザじゃなくってJビザだから問題ないよね。
GW明けにサンフランシスコに旅立つ予定がPCのHDを増設しようとして失敗&クラッシュ・・・
おかげでこのブログにもアクセスできない状況が続いて更新停止。
ようやく全ソフトとデータの復旧のめどがたったのでよかった。。。

昨日は連盟春の発表会を見に赤羽まで。関東の連盟所属大学による合同発表会。意味づけとしては各大学が新入生をここに連れてきてステージを見せて入部させようとするもの。よって秋春の発表会シーズンと比べると各演者とも演技の詰めができていない。野球でいえばオープン戦みたいな感じ?
20070506094741.jpg
 春連パンフ
070506.jpg
開場30分前の赤羽会館。激混み

20070506095114.jpg    20070506095140.jpg
開演前の会場。例年より立ち見が多いような。

演技内容は・・・
冒頭法政シルク演者のできが秀逸。オリジナリティは薄いもののかなり完成度が高い。このできなら見に来た新入生の大半はマジッククラブにはいろうかというほど。
今年の春連は違うぜ・・・・


と思ってたら、それ以外の演者は  まあ   それなりの出来・・
ある演者はホルダーから物が落ちてスチール損ねて首をひねってましたが・・・ 
いやいや、首をひねりたいのはこっちだっっちゅーの!!
秘密動作をアピールするんじゃない!!

発表会後、近くの居酒屋で友人たちと飲み。シルク演者がいいということで意見一致。他演技では5枚カード、鳩2羽だしで現象の意味づけを演者が誤解してるのではないかとの意見も。

来週SFに出発するので当分学生マジックは見納め。

GW中日。ニュースで高速道路の混雑を見ると渋滞50kmとか60kmとか。
こんな時は近場に限る、ということで越生の五大尊つつじ公園東松山のぼたん園に行くことに。
越生ということで昼食は越生の黒山三滝近くの蕎麦やの玄家に。
20070506113028.jpg    20070506113048.jpg
ここは週末しか開店していない。駐車場、道も狭くわかりにくいので結構行きにくい。

20070506113337.jpg    20070506113405.jpg
お茶うけに蕎麦チップスがでる。蕎麦は粉を日によって変えているみたい。

20070506113602.jpg
辛めのつゆとかなり歯ごたえのある田舎蕎麦。埼玉周りの蕎麦やではここが一番好み。この日はかなり客が多かったので予約なしの客は蕎麦がない状態だったので予約必須です。

その後五大尊に移動。
20070506114126.jpg    20070506114155.jpg
山の斜面につつじがある。ツツジを見るには山の斜面から見下ろす形になるのでツツジの葉にじゃまされてあまり花が見られない、正直見応えが不足。

森林公園の駐車場渋滞に巻き込まれながら東松山のボタン園に。
20070506114700.jpg    20070506114724.jpg
こちらは広い園内に何百種類ものボタンの花。かなり見応えあり。東松山市内にはあちこち「ぼたん祭り」ののぼりがたっていたので一応この市の売りなのかな?

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行


| Home |


