Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

;゚д゚)<サンフランシスコは8人に1人がゲイらしいよ

                                 Σ(゚Д゚;エーッ!!多すぎ!!


;゚д゚)<でもってバークレーはレズのメッカらしいよ

                                 Σ(゚Д゚;エーッ!!百合族!!


;゚д゚)<とどめに市長は不倫でアル中らしいよ

                                 Σ(゚Д゚;エーッ!!東国原以下



テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

赴任に際して最も困ったことを思い返してみると・・・・
「入国拒否をくらったこと!!!!」

海外赴任が決まったとき、赴任するのはビザがいることも知らず、
「ま、人事部の指示に従えばいいし、人事も外部にコンサルタント契約してるらしいしな」

と気楽に考えていた。それが裏目にでようとは。。。

人事の指示によると、取得しやすいBビザを大使館で取得して入国してくださいとのこと。ま、そんなもんかーと思ってたんだけど。

今でこそビザに関して独力で調べたので詳しくなったからわかるけど、
普通海外赴任でBビザ(短期商用ビザ)ってあり得る?
一応うち東証一部上場企業で輸出企業なんだけど、Bビザで赴任してくださいって・・・
海外に恥さらしてるのと同じ。
製品だけでなく恥まで輸出してどうするよ!!

いやねえ春から入国のために、とりあえずBで入って機を見てE(投資)ビザかH-1B(技術)ビザ
もしくは協力会社にDS-2019とってもらってJ-1(交換留学)ビザで入国ってことであくまでB(短期商用)は一時しのぎですよって説明があれば話はわかる。

何も説明なくBで行ってくれ・・・えーっとアホですか我が社は。
海外赴任じゃなくって無人島に流されるのと同じですがな。


最初の入国の時での入国審査官との会話
「えーっと何の目的での入国」 「ビジネス」
「いつまで」   「とりあえず9ヶ月ぐらい」 ここで審査官の顔色変わる
「帰りのチケットは」 「(そのうち買うから)ないよそんなもん」

ここでレッドカード。別室に連れて行かれて銃をぶらさげた審査官から厳しい尋問。
第一声が「すぐ日本に帰れ!!!」 「???」 

( ̄Д ̄;) ガーン

え~なんで入国できんの?大使館面接はあっさりパスしたのに???
もう様々なハテナが頭の中とびまくりですわ。ここで帰されたらまた飛行機10時間も
乗るのやだなあ・・
とか、荷物ももう契約したアパートに送ってるし、スーツケースだけは入国してるしどうやって
とりもどしたらいいんだろ
だいぶパニック気味・・・  _| ̄|○

最初9ヶ月ぐらいいようと思ったけど、年末には帰るし半年ぐらいって言っとこうか、だめなら
せめて3ヶ月ぐらいとか
もう説明するのに必死。こっちは英語得意でないのに向こうは強圧的にしゃべってくるし
よけい聞き取れんちゅーの。

なんとかビジネスマンだっていうことを理解させて半年間の入国に成功したけど
疲れたのなんのって。我ながらよく入国できたなあ・・ひょっとして奇跡?  C= (-。- ) フゥー


「お宅の言うことを聞いて入国しようとしたら入国拒否食らったぞ」
と人事部にクレーム出すも放置状態。さすがに我が事業部長は私に同情してくれましたが。
その後ビザについて調べまくってわかったこと。

「このままBビザの状態ではいけない」(入国を繰り返すうちに必ずいつか入国拒否をされる)

こちらでの仕事をストップさせて1週間ぐらいビザについて調べまくりましたよ。
コンサル雇ってるんだからほんとは人事部の仕事なのに人事部が全くあてにならない。

ビザをきちんとしたものに切り替えてくれと人事部に交渉。
(ここでも一悶着あったのですが・・米国支社と本社で仲悪いから、H-1BやEはだせないとか)
なんとか協力会社にDS-2019を取ってもらってJ-1ビザに切り替える事が出来る予定。

というわけでJ-1ビザに切り替えるために明後日一時帰国です。
(1ヶ月ぐらいは日本にいる予定)

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報


| Home |


