Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

毎週、マジックショップに行ってDVDを購入。
さすがに1週間では見切れなくて徐々に未見がたまっていく・・・

これが日本と比べて安いのでついつい買いすぎてしまって
たまるたまるの繰り返し。。。

それにしてもマジックのDVDが安いなんていい時代になったよ。
むかーしトリックスに行ったとき、デビットロスのビデオが
1本2万円だったもの。

ま、もっとも1$=100数十円の時代にトリックスだけは
プラザ合意がされてなくってここだけまだ
1$=360円
で計算してんじゃないの?
てな感じでしたが。

それでも金はともかく時間は限られているので出来るだけはずれは
引きたくないところ。

これがAVならパッケージでだいたい予想つくんだけど(^_^;)
手品のビデオはパッケージからじゃわからない。

sanky.jpg

Jサンキはただの危ないおやじだし・・・


paul.jpg

ポールハリスは
南米のテロリストっぽい。

そこで小判鮫方式。
マジックレビューサイトで評判のよかったものだけを購入するという
まったくの他力本願。
ちなみに参考にさせていただいているサイトは

SURF&MAGIC
Small Magician
Magic Review
マジック紳士-HIGE-
文左衛門日記
井蛙のマジックレビュー
I NEED A DRINK.com
手品の探求家~謎は美味

この辺で評価が高いものを買おうかなあと・・・

ほんっとチャレンジャースピリッツがないなあ・・(^_^;)


果て無き冒険スピリッツ!!
轟轟戦隊ボウケンジャー

↑つよき冒険者 ボウケンイエロー

テーマ : マジックレビュー - ジャンル : 趣味・実用

学生マジックサークルあがりということでこういう団体に
参加している。
学生マジック・ネットワーク

海外赴任が決まったので活動が出来なくなるから一度抜けたのだが
後任者がかなりずぼらな男でまったくweb管理をしないせいで
うやむやのうちにまた携わることになった。

まあ世界のどこにいてもネット環境さえあればネットで調査は
出来るわけで、情報関係に手を加えて整備。
リンク集と発表会予定は他HPの追随を許さず充実している。
リンク集は少なくとも2~3000ぐらいHPはみたし、mixiやリンク先
での発表会予定調査も怠らない。

ところで学生マジックというのはアジア特有のものらしく
米国にはないらしい。
かめ工房
Youtubeで筑波のAくんの薔薇ウォンドと早稲田のNくんのスケッチブックの
動画を落としたんで今週のマジックランチの集いに持って行って
みんなの反応を見てみるかなあ。

定番でマジック

テーマ : マジックレビュー - ジャンル : 趣味・実用

日本にいるとき毎週、仮面ライダーを見てた。
あと、子供と一緒に戦隊ものも。
こちらでは~レンジャーというのは
PowerRangers というものらしい。
とにかく派手。
マジレンジャーは日本では兄弟が助け合う話だったのがこちらでは
PowerRangers MysticForce
ハリーポッターみたい。赤は3段変身してバイクで雑魚を
ひき殺しまくるし
日本以上に無駄に爆発は多いし。

が、仮面らいだぁはこちらではやってないわけですよ。
もっとも最近のらいだぁの複雑な話ではアメリカの子供は
ついて行けないとおもうけど。。。

そこで本題
どうやって日本のテレビを海外で見るか?
日本でサーバーで録画してネットでこちらにダウンロードして閲覧
しかないと思う。
各社いろんなシステムを出しているけど、注意しなくてはいけないのは
アメリカのネット環境は日本より悪い

光?高速ADSL? ブロードバンド??なんのことってかんじ

こっちじゃネット回線はケーブルのCOMCASTか
Yahoo ADSLしかないけど最高速のCOMCAST Highspeed契約でも
速度2Mあるかないか。
こんなので録画したmpeg2ファイルを転送しようとしたら大事。
高圧縮がかけられるファイルタイプで録画して、なおかつサーバーとして安定
していることが必須条件。
で、お眼鏡にかなったのが
WatchJtv
こいつはLinuxベースの安定サーバーでMpeg4ベース録画だから
ファイルサイズが小さい。
11月に一時帰国したときに早速購入して設置。問題なく稼働してます。
ただ、2番組録画が出来ないのがたまにキズなんだよねえ。

これで電王も毎週チェックできると。。。


仮面ライダー電王主題歌
い~じゃんいーじゃんすげーじゃん~

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

最初1ヶ月ぐらい住んでいたところはイーストベイの
WalnutCreekというところ
同僚の米国人に勧められてここに住んだ。
確かに静かで高級住宅街なんだけど日本人は少ないしWalnutCreekの
情報が集まらないので日本人にはちょっと暮らしにくい。
で、イーストベイのどこかに引っ越そうかと思ってたとき見つけたのが
これらのサイト
バークレー大
新参者のためのエルセリート・バークレー・アルバニー地域情報
ここで情報を得られたから生活できる自信がついた。
で、エルセリートに引っ越したんだけど、この辺は日本人が多いので
情報交換できて助かってます。

よく行くところ
Yokohama  和食レストラン、従業員が日本人
刀屋ラーメン 従業員はKorean、 安い
Yaoya-san 小さい日本のスーパー 乾物と飲料水はここでそろう
Ichiban Kan 日本の雑貨屋
Tokyo Fish Market イーストベイでは魚はここが一番


サンフランシスコタウンガイド
地球の歩き方、るるぶより詳しい

テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

サンフランシスコ周りはベイエリアと呼ばれ、
ゴールデンゲート北のノースベイ
バークレー大があるサンフランシスコ東対岸のイーストベイ
サンフランシスコ半島のペニンスラ
サンフランシスコ南、シリコンバレーがあるサウスベイ
に分かれる。

勤務先がイーストベイ(Hercules)にあるバイオ関係の会社
なので今住んでいるところはイーストベイのEl Cerritoと
いうところなのだ。

よく「どこに住んでるの?」 と聞かれるけど
日本語みたいに
ルセリート
と答えると

「はあ?」

見たいな顔される。発音が通じないのだ。

エルセリート
見たいに答えると通じること多し。

ちなみに地図で言うとこの辺
El Cerrito

イラスト豊富でお勧め。街を探索したいときに。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

で、大事なのがこれですよ。
$で生活する場合どっちが得か。

1.シティ¥口座+ポケットカード1%引き
2.シティ$口座+JALプレミオ

ポケットカードに連絡してみた。
「すいませ~ん、$で使った場合、¥-$間のレートはいくらですか」
「1.9%をひいたものになってます。」

なんと!!

1%引きで得した気分になってたと思ったら¥$変換で1.9%も
引かれていたとは・・・・・

もう迷うことなく選択2ですわ。。。早く気づけばよかった・・・・

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

いろいろ調べた結果一番得だと思ってるカードがこれ
ポケットカード

なんてったって全ての買い物1%びき+ポイント
最近さんざん改悪(マイル制限とか)されたけど
まだまだお得なカード。

こちらでは家賃が40万円(家具付きでね)するので
1%引きは結構効いてくる。

さて、前回キャッシュカードをドル建てにするとおおよそ日本の
クレジットカードはドル建ての口座に決済が出来ないのでこれが
困ったところ。さりとて米国でクレジットカードを作ろうにも
クレジット履歴が何ヶ月もなくては無理っぽい。
ドル建て口座にリンクできるクレジットは調べたところ使えそうなの3つ。

1.シティドルカード 
 年会費$105 家族カード$52.5

2.ANAカードUSA 
 年会費$70 家族カード$0

3.JALファミリークラブプレミオ
 年会費$70 家族カード$0

JALでマイルをためているのでJALに決めた。家族のマイルも合算できるようだし。ただHPがしょぼいのがなんとかならんか。
 
 

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

昨日会社の人事から連絡あり。
「無駄じゃない?」

ん???なんのこと???

聞けば、シティの普通口座が¥口座名ために、
会社が¥から$にして口座に振り込み
¥シティ口座の中で$から¥に変換
こちらで引き落とすときには$から¥に変換

となんとも¥と$をいったりきたり。
そのたびに何%か銀行にとられてしまうのでこりゃ損。

で、シティの人に聞くとシティ口座を開設すると¥口座の他に
マルチマネー口座($ですな)もついてくるらしい。

ああ、そういやあったよそんなものが!!!

なんで口座が2つもあるのかと不思議だった・・・

マルチマネーに振り込んでもらうと$のままで¥に変換しないから
損しなくてすむなあ。



テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

給料は日本の勤務先から$にて送られてくる。
で、キャッシュカードをどこの会社にするかがなかなか悩ましい。
ぐぐったところ、東京三菱とシティバンクがあるのがわかった。

で、シティバンクの普通口座を開設し給与を振り込んでもらってたのだが・・・・

(おっとここで裏技)
シティ口座に50万円以上残高がないと月\2100の維持管理料が取られる。
ところがシティのゴールドカードを作って決済口座にシティ口座を
指定すると維持管理料が取られないのだ。
シティ口座+年会費の安いエリートゴールド(¥6300、他のゴールドカードの会費は¥10000以上)の合わせ技で決まりですな。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

研究室にこもりっきりで誰ともしゃべらないといつまでたっても
英語がうまくならないっっ
と一念発起してマジックのクラブに入ることに。
SAMとかIBMのローカルクラブとか見つけたけど、webで情報が
一番あったここに参加することに
Lunch for magicians
2回ほど参加。久々に人前でマジックを見せた。
アンビシャス、リセット、Shade、などなど。。。
毎週人に見せるとなると手品の練習にも熱が入るねえ。
世話役のデニーが結構いいおじさんで助かった。
lunch_970201.jpg

テーマ : 手品 - ジャンル : 趣味・実用

サンフランシスコにはいくつかマジックショップがあるらしい。
毎週行っているのがここ。
Misdirection
会員になると10%引きになるのでお得。
でもカリフォルニアの消費税が8.25%かかるのでどっこいどっこい。
今のところ毎週DVDを買ってる(^^)
store1.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ブログ始めました。
さてさていつまで続くやら・・・

テーマ : ブログはじめました - ジャンル : 日記


| Home |


