Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

ラスベガス、サンディエゴ、ロスと回った1週間の旅行も終了。
ロスからサンフランシスコまで戻る。
車のメーターを見たらこの1週間で2500km走破。どおりで疲れたわけね~。サンディエゴの気温は高くなかったけど(20℃)日差しが強かったので日に焼けた~。ちょっと風呂に入るのが痛いというおみやげつき。
先週1週間旅行だったので少しずつ旅行記を書いていく。
一挙にベガスまで行くには遠かったので(1000km)途中Barstowで泊まる。

ネット予約でBestWesternにしたけど3つ星なのに安っぽくてこれが失敗。まるで場末のモーテル。これで$100もとるんじゃ詐欺。周りのホテル

実地でみるとRamadaかHolidayInnがしっかりしている。。。
もうチェーン店でもBestWesternは避けてHolidayInnを使うことにしよう・
GW中日。ニュースで高速道路の混雑を見ると渋滞50kmとか60kmとか。
こんな時は近場に限る、ということで越生の五大尊つつじ公園東松山のぼたん園に行くことに。
越生ということで昼食は越生の黒山三滝近くの蕎麦やの玄家に。
20070506113028.jpg    20070506113048.jpg
ここは週末しか開店していない。駐車場、道も狭くわかりにくいので結構行きにくい。

20070506113337.jpg    20070506113405.jpg
お茶うけに蕎麦チップスがでる。蕎麦は粉を日によって変えているみたい。

20070506113602.jpg
辛めのつゆとかなり歯ごたえのある田舎蕎麦。埼玉周りの蕎麦やではここが一番好み。この日はかなり客が多かったので予約なしの客は蕎麦がない状態だったので予約必須です。

その後五大尊に移動。
20070506114126.jpg    20070506114155.jpg
山の斜面につつじがある。ツツジを見るには山の斜面から見下ろす形になるのでツツジの葉にじゃまされてあまり花が見られない、正直見応えが不足。

森林公園の駐車場渋滞に巻き込まれながら東松山のボタン園に。
20070506114700.jpg    20070506114724.jpg
こちらは広い園内に何百種類ものボタンの花。かなり見応えあり。東松山市内にはあちこち「ぼたん祭り」ののぼりがたっていたので一応この市の売りなのかな?

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

先週、TVでアド街ック天国を見ると川越蔵の街が特集されていた。
そういえば、車で10分のところに住んでいながら川越の街をゆっくり散策したことないな~と思い週末は川越散策に決定。事前でTVで取り上げられた店を巡ることにする。

蕎麦好きなので、昼食は喜多院近くの「禅味 はすみ」に。
川越だと花万木とか鎌倉が有名だけど、はすみは聞いたことがなかった。

20070408120041.jpg
「禅味 はすみ」 ふつうの民家っぽい?? 

20070408120135.jpg    20070408120156.jpg
門構えだけは蕎麦屋らしい

開店11時半にめがけて行ったのでそれほど並ばずに入れた。しかし12時からはTV効果かゲキ混み。12時以降は1時間以上待たされそう。

20070408120513.jpg    20070408120535.jpg
左がうりの深山そば、右がふつうのせいろ。深山は太くてうどんのよう。
麺は固め。普通のせいろでも歯ごたえがすごい。待たされなければまた来てもいいな~。

その後、札の辻に移動。ところが駐車場がなくって困った(>_<)
蔵周りは元々駐車場が少ないんだけど週末は観光客がいっぱいで車を止めるのに一苦労。少し離れた市役所の駐車場でさえ止めるのに20分待ち。この辺駐車場多くして何とかしてほしい。

20070408121527.jpg    20070408121830.jpg
メインストリート、人も車もコミコミ。馬鹿にしてたけど結構見るとこあるね。

20070408125507.jpg    20070408125537.jpg
和菓子屋 亀屋 あんなしのどら焼きってどうやって食べるんだろう??
その後、卵焼きの「おはな」に移動。お持ち帰り用の玉子焼きを購入。

20070408125951.jpg    20070408130022.jpg
時間的にお昼時から外れていても激混み。

20070408130848.jpg    20070408130920.jpg
おつまみ用の卵焼きとご飯用の卵焼き、セットで¥1800。おいしかったけど高すぎるのとちがう?

20070408131435.jpg
 やっぱりシンボルといえば時の鐘。
宿泊は、八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里
去年の8月に出来たばっかりの新しい宿でダッシュ村のように広大な敷地に里山を模した古民家、小川、畑を配置して古き良き日本を感じさせる宿になっている。

20070324162505.jpg
門構え

20070324163710.jpg
フロント

20070324164342.jpg    20070324164404.jpg
敷地は田舎の風景のよう

宿泊は、露天風呂がついた「離れ 竹ぶえ」 まるで古民家のよう。

20070324164725.jpg
離れの部屋の露天。ちょっと狭いがいい感じ

食事は海鮮しゃぶしゃぶか、溶岩焼きから選択。レストランでいただく。ここで問題発生。宿泊客が多いので海鮮しゃぶしゃぶの席が用意できないと宿側から。
そんな大事なことは予約時からいっとけと。こちら側に年寄りがいるので溶岩焼きは困ると主張。4人掛けの椅子なら用意できると言われたのでそれで我慢。しかし実際に案内されたのは6人掛けの椅子??
ハードに比べてサーブなどのソフト面がめちゃくちゃ。
仲居さんも20代の若者が多く、機転が利かない、サーブがめちゃくちゃなど不慣れな面が多く老舗旅館の手厚いケアはみじんも感じられない。

20070324183634.jpg
海鮮しゃぶしゃぶの献立。これで1人前。すさまじく量が多い。

20070324183818.jpg   20070324183852.jpg
しゃぶしゃぶの具材。伊勢エビ、タコ、金目鯛、鯛、蟹、とこぶし 質も割と高い。

20070324184142.jpg   20070324184211.jpg
大浴場 杜の湯                   露天風呂

大浴場は広く、いろいろな種類の湯が楽しめる。木の香りが心地よい内風呂、露天風呂、露天檜、寝湯、打たせ湯、壺風呂。
特に気に入ったのが寝湯、薄暗い部屋で寝ながらぬるめの湯につかる。かなりリラックスできる。まさに癒し

20070324184936.jpg   20070324185109.jpg
寝湯(静かの湯)とその天井

洗い場、内湯、露天と独立していて広く、できてから新しいので木の香りがかなり漂う。高レベルの日帰り温泉施設と比較しても負けないほど温泉施設は充実している。


温泉、食事、施設とレベルは高いがソフト面では従業員のレベルが一部居酒屋のバイト以下であり教育が行き届いていない。カジュアルに楽しむならいいが典型的な温泉旅館を期待して行くには勧められない。
伊豆で露天付き離れが3万/1人 以下なのでコストパフォーマンスは高い。


翌日温泉を後にして熱海経由で帰宅。途中網代のひもの銀座で金目鯛とあじの干物を購入。熱海のMOA美術館に立ち寄り尾形光琳、俵屋宗達の美術品を鑑賞。MOAはかなり広くて見応えアリヒット。サンフランシスコのSFMOMA美術館よりよっぽど見応えアリ。


20070324192056.jpg
石山ひもの店 楽天にも出店しているらしい。

20070324192233.jpg
MOA美術館。内部はやたらめったらエスカレーターが長い(200m)

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行


| Home | 次のページ »


