Visitors

ブログランキングに参加中↓

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

プロフィール

shuffle

Author:shuffle
海外赴任に伴って2006年夏から2008年3月までベイエリアにに暮らしていました。その記録です。   
(East BayのEl Cerrito)
趣味:マジック、旅行

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

全ての記事を表示する

リンク

メールはこちらに

RSSフィード

ブログランキングに参加中↓

10/4-9にSF Fleet Weekと呼ばれる海軍のプロモーションが行われ、そのメインとなるブルーエンジェルスの曲芸飛行を見にマリーナまで出かけた。
メインのブルーエンジェルスの飛行は3:00からということだったが、場所確保のために12時頃Pier39に到着。イベントだけあって駐車場の便乗値上げがすごい・・・公共駐車場が満杯。多くの駐車場がフラットレートで$30。足下見過ぎだろ!! ちょっと離れた駐車場に駐めるがそれでも$20。うーん・・

20071009030812.jpg 20071009030832.jpg
いつもPier39あたりは混雑してるがさすがに今日はいつも以上の混雑。桟橋にも観戦客で鈴なりの人だかり。

20071009031029.jpg 20071009031052.jpg
ブルーエンジェルス関係の出店もあったり。

20071009031221.jpg 20071009031242.jpg
1:00から複葉機の曲芸飛行が始まる。pier39からだとちょっと遠い。今年は有料席がフィッシャーマンズワーフではなく西のマリーナグリーンのあたりだと聞いていたので観戦ベストポイントはもっと西の方だろうと思い西に移動することにする。

20071009031815.jpg
移動途中にBoudin Bakeryを見つけたのでクラムチャウダーボウルを注文。ベーカリーだけあってパンが柔らかくておいしい。隣の出店でクラブ(蟹)カクテルを注文したがこちらはいまいち。

20071009032051.jpg 20071009032114.jpg
ギラデリスクェアまで移動する。さすがにここも人でいっぱい。

15:00スタートとのはずが14:30ぐらいからブルーエンジェルスが飛び始める。

20071009032354.jpg 20071009032407.jpg
ものすごい爆音と飛行スピード!!爆音がする方向を向いてもそこには飛行機はいない。あぁ、そういえば音って340m/秒しかスピードなかったっけ。音速で飛行してたら音がする方向と飛行機のずれがでてくるよなあ。

20071009032421.jpg 20071009032440.jpg


20071009032450.jpg 20071009032511.jpg
背面飛行と失速寸前飛行

20071009032529.jpg 20071009032547.jpg
6機編隊での飛行。どうみても飛行している機体と機体の間が飛行機1機分もないぞ。よくぶつからないで飛んでいられるなあ。


20071009032609.jpg 20071009032628.jpg
一番歓声が上がったのはこのパフォーマンス。2機の飛行機が飛行機雲でハートを作り、それにめがけてもう一機が矢をイメージして、ハートに矢が刺さる造形を飛行機雲で表現。

San Francisco Fleet Week 2007
October 4-9

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : ブルーエンジェルス サンフランシスコ

ハードゲイやその手の趣味のお祭りのFolsom Street Fairに参加する。7月に似たようなお祭りのUp Your alleyにも行ったんだけど、場所は同じFolsomStreetでありながら場所はこちらの方が大きい。Up Your alleyは参加者がほとんどゲイ専門だったんだけど、Folsom Street Fairでは女性の参加者も多い(見た目3割ぐらい)Folsom Streetに多くのその手のレザーショップがあるためにここでお祭りが開かれているようだ。ストリートを封鎖してアダルト関係の出店やらアダルト関係のパフォーマー、ライブなどがおこなわれた。

20071002050749.jpg  20071002155315.jpg
今年のポスターとおこなわれた場所

20071002050911.jpg
ゲートで$5払って入場

20071002051141.jpg 20071002051201.jpg
かなりの参加者で混雑。まっすぐ歩くのが困難なほど。


20071002055433.jpg 20071002055447.jpg


20071002055458.jpg 20071002055510.jpg


20071002055910.jpg 20071003153223.jpg

ゲイの人たち・・・頭の何かをどこかに置き忘れてきた人のようだ・・・

ゲイばかりでなく女性の参加者も多数。
20071002060735.jpg 20071002060750.jpg


20071002060802.jpg 20071002060814.jpg


20071002061007.jpg 20071002061019.jpg
馬??


クレーン車があったので何事かと近寄ってみると
20071002061259.jpg


20071002061316.jpg 20071002061326.jpg
ゲイが檻の中に入れられて吊り下げられている。檻の中でゲイ、ダンシング。。


20071002061820.jpg
やっぱりありました。ゲイのツイスター。

20071002062014.jpg 20071002062025.jpg
緊縛ショー・・・黙々とただひたすら縛る・・不気味

20071002062156.jpg
7th streetでのゲイダンシング&ライブが一番盛り上がってました。ここら辺の混雑は半端でない。

20071002065249.jpg 20071002065300.jpg
スパンキングショーが何カ所かでおこなわれてかなりの見物客がいましたが、結構はげしくたたいてます。背中に血がにじむくらい。たたかれて嬉しいんでしょうか?

とおもいきや、

20071002065559.jpg 20071002065610.jpg
この女の人はたたかれることで叫びながら逝ってしまいました。まあいろんな趣味があるって言うことで・・・

一番ひどかったのが、Spunk Video.comのコーナー。ここはアダルトゲイのビデオを販売しているところですが、販促も兼ねてか衆人環視の中で制限なしの過激ショー
20071002070115.jpg 20071002070127.jpg
バットぐらいの太さのものを穴に入れています・・・ある種の大道芸かと・・・

まさに、ゲイの芸!!!

jisyu2.jpg jisyu4.jpg
いくらアメリカが自由な国とはいえさすがにここまでやったらいかんだろ!!!

レイザーラモンHGがネタでないくらい、むしろもっと過激なお祭りですした。こっちじゃもろだししても捕まらないのね??猥褻物陳列罪ってのはないのかしら??ある意味、松茸三昧。
参加者の多くがレザーファッションだったので普通の服装が恥ずかしいほど(だからってすっぽんぽんにはなりたくないけど) 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ソラノアベニューといえば隣町アルバニーにある雰囲気の良い小さい店やこじゃれたレストランがある通り。自分のお気に入りのレストラン、Fondaもこの通り沿いにある。
9/9にそのソラノ通りでお祭りがあるというので参加してみた。

070914 1

Yaoya-sanの店員さんからこのお祭りは混むと聞いていたのでソラノ通りから結構離れた所に車を止めてかなり歩いてソラノ通りまで歩く。
ソラノアベニューに着くと・・・

げっ!! なんちゅー人の多さ!!

070914 2 070914 3
ソラノ通りに沿って2kmの道を人がびっしり。ここに来る参加者は25万人だそう。エルセリートの人口が2万人ちょっと、アルバニーが1万ちょっと、バークレーが10万ちょっと。。どっから25万人も来るんだよ!!
サイトによるとベイエリア最大のストリートフェアらしい。確かにこんなでかいお祭りはこっちではゲイパレード以外見たことないわ。

070914 4 070914 5
お祭りは通りに沿って食べ物やらの出店やら、パフォーマーやら。

070914 6 070914 7


070914 8 070914 9
100組以上のパフォーマーたちが出てたらしいけどバンド関係は見てて面白くない。う~んただの騒音の垂れ流しといったら失礼かもしれないけど。

パフォーマーの中でもっとも観客を集めていたのがこのダンスチーム。
070914 10 070914 11
高校生ぐらいの女の子のタップダンスと子供たちのタップ。かなりの人だかりで写真撮るのも容易じゃありません。

2番人気は、このメキシカンのタップダンサーチーム
070914 12 070914 13
衣装からてっきりスペインのフラメンコかと思ったけどメキシカンらしい。

サイトによると2006年の一番人気はジャグリングチーム。本当はここでジャグリング関係を見たかったのだが、
070914 16
所々にはってあるスケジュール表がこれ。これじゃチーム名と演技時間場所しか載ってなくてなんのカテゴリーのパフォーマーかさっぱりわからない。サイトを見ても不明。あまりに不親切じゃないの??
まあ、間の抜けたというか細かいところに気を配ることができないアメリカ人らしいというか。。。
なんとか改善してもらえんのだろうか?この混み具合だと通りを何往復もするのはかなり厳しい状況なのでパフォーマンスを見にこのお祭りに参加するには中途半端な運営と言わざるを得ない。


そのほかにも子供用の遊戯あり。
070914 14 070914 15
でっかい滑り台やらサッカーゲームやら。

あまりに人が多くて通りを端から端まで歩くのにも一苦労。疲れた~~~

ここでちょっと計算。道幅10mとして通りの長さが2000mだから2万平米。
ここに25万人来たと言うことは、人口密度からすると、25万/2万平米=12.5人/平米


え??? 1m四方に12.5人?? そりゃ日本の満員電車並の混み具合だわww


Solano Stroll Street Festival
33rd Annual, 2007 Solano Stroll "Going Green – It’s Easy!"
Sunday, September 9, 2007 10am - 6pm

テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

サンフランシスコと大阪市の姉妹都市50周年記念ということでの秋祭りイベントが9/8にJapan Town で行われた。
070913 1


070913 2
シンボルの五重の塔に千羽鶴が飾られている。イベントスペース全般に折鶴や千羽鶴が全部で7万作られたそう。
070913 3 070913 4
広場にはヨーヨーつりとか金魚釣りの出店が5,6店舗ほどしか出てなかったのでお祭りと呼ぶにはお寒い限りでした。

070913 5
広場のイベントでも尺八の演奏なので(4時頃)盛り上がりに欠ける・・

070913 6
が、太鼓道場チームの登場で会場が一気にヒートアップ。

070913 7 070913 8
まさかサンフランシスコでよさこいソーランを見ようとは・・・

その後、太鼓を配置したりして30分間の太鼓ショー。
070913 9 070913 10


070913 11 070913 12


070913 13 070913 14
踊りながら太鼓を打つパフォーマンスに会場盛り上がり。来週太鼓道場のショーがサンフランシスコであるそうですが予定が空いていたら見に行きたかったなあ・・
この後、Japan Townのブキャナン通りがOSAKA wayに変わったりとかのイベントがあったみたいです。

しかし姉妹都市の提携っていったいなんなの?こっちでは大阪の文化を感じたことなんか一切ないぞ。
税金の無駄遣いとしか思えないんだけど。
大阪文化と言うことなら阪神タイガースの応援団とか、これだけ大阪府民が破天荒でしたということで横山ノック旧知事を紹介してほしいよ・・・

AKI MATSURI : FALL FESTIVAL
Date: 09/08/2007 Time: Noon-9pm
Location: Japantown & Japan Center San Francisco

テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

070912 1

娘が甘いものが好きなので、ギラデリのチョコレートフェスに参加。ギラデリのチョコといえばサンフランシスコ土産の定番。北海道の白い恋人か広島の紅葉まんじゅうみたいなもの。正直めちゃくちゃおいしいとは思わないけど1年に一回のお祭りなので行ってみることに。

で、会場のギラデリスクェアまわりが全然駐車スペースがない。。。あまりの参加者で周囲500mの駐車場がすべて満車。おそるべし。20分迷走してちょっと離れた駐車場に止めることが出来た。

070912 2
ギラデリスクェア入り口ではチケット販売。このチケットを購入することでチョコの試食が可能。($10で6種類、$20で15種類)15種類のチョコ試食できるって・・・絶対鼻血でそう・・


スクェア前の通りでは出店が何店かあり。チョコの試食や、ワイン試飲、BBQなどもあってすごい人だかり。

070912 4 070912 5


070912 6 070912 8



070912 9  070912 10
スクェア内はチョコアイスやジェラートの試食があったりしてこの日暑かったので内部の方が混雑している。

070912 11
イベント会場では料理のデモンストレーションが。このチームはギラデリのチョコ研究チームでトリュフの作り方の実演。

試食といってもそんなに珍しいものはなかったし混雑を我慢してまで行く価値はなかったかな。

GHIRARDELLI SQUARE CHOCOLATE FESTIVAL
Date: 09/08/2007 Time: Noon-5pm
Location: Ghirardelli Square
900 North Point and along Beach Street Fisherman's Wharf San Francisco

テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報


| Home | 次のページ »


